ブンナよ木からおりてこい
感想集
1998-4-3 公演アンケート集より  演劇の会『すだち』



昼のステージ

★どきどきしました。おもしろかった。じぶんですごくやきしいきもちになりました。日野市 小1女 
★楽しかった。八王子市 小3女 
★さいしよのばめんがおもしろかったです。それと、へびのノキノキあるくところがちよっとたのしかったです。八王子市 小3 
★お話の中のねずみ君が、とてもよかったです。あと、ブンナの、ぜんはんとこうはんのこうたいのとき、ブンナが二ひきいるのかと思ってびっくりしました。長くて楽しい話です。わたしもでてみたいです。八王子市 小3女 
★さいしょブンナを見た時、「体がやわらかいなあ」と思いました。みんな、はずかしがらないでとても上手におどっていました。へびに食べられそうになったとき、ねずみが助けてくれた。とても幸福だなあと思つた。八王子市小 4女 
★小さい子から大人まで、とてもよかったです。八王子市 小5女 
★このげきをみて「ブンナは力づよいなと〜」と思いました。よくたかいしいの木にのぼれたなあと思いました。また「すだち」の公演をみたいです。八王子市 小5女 
★おどりや自分のいうことばをさいごまでいえてすごいなと思いました。また、みにきたいと思います。相模原市 小女 
★ねずみくんがすずめに、はやくしねっていったのはいけないよ。八王子市 小女 
★かんげき・かんげきー。演技をした全員の人たちにホレました。今日はどうもありがとう。橋本姉妹、超GOODでした。byのぞみ&あや 八王子市 中2女 
★もうすごかったです。最初から感動しました。もう言葉がみつかりません。姶まりから終わりまで真剣に見ていました。すばらしい劇をありがとう! 八王子市 中2女 
★ヘビの胸の人がめだっていてよかった。小さい子もよく声がとおっていてよかった。稲城市 中2女 
★ヘビの胸の人が、おもしろかった。(良かったです。)これからもがんばって下さい。川崎市 中2女 
★とてもよかった。また、楽しみにしています。所沢市 中学女 
★おどりと歌が追力あって、すばらしかったです。みんな、楽しそうに演じていて、いい雰囲気だなあと感じました。とっても楽しかったです、これからも、がんばってください。ありがとうございました。八王子市 中3女 
★なつかしい感じの、パワーでした。思いっきり体うごかしてて楽しそうで。豊島区 高2女
★うれしかったです。
★おされる様、グットくるものがあった。やってみたい事があるのだが、やってみるかと思う。池袋 中2男
★丸山えりちゃんへおつかれさま。げきをしているとき、えりちゃんいつもにこにこしてたよね。かわいかったよ。げきとかもすごくよかったよ。 10代女 
★演出が、すごくよかったです。 府中市 高3女
★すごい!!とても素人集団には見えない。踊り、歌、セリフ、演技などがギッシリつまったこの作品をここまでしあげるのにはさぞかし辛い日々もあったことでしょう。ぜひライフワークにしていってください。日常的に「みんなで1つのものを創る」って減っていると思います。大事に大事にしたいことなのに。おつかれさまでした。 調布市 20代女 
★すごくよかったです。二幕のセリフは、どれも、からだにひびいてきて、ずっとむねがいっぱいでした。東大和市 20代女 
★何度も読んだ原作のファンです。脚本のことも知っていましたが、やはり少し違いは、あるのですね。演劇としては初めて見ました。素人ばなれした良い舞台でした。子どもも、子どもだからかわいいの域を超えていましたね。国立市 30代女 
★すばらしい舞台でした。カをもらいました。相模原市 30代女 
★ 各々がその役になりきって、その中にも「自分」を表現するということを強く見せていただいた気がします。私にとっても、娘にとっても、コミュニケーションをとるという上でとってもよい場を与えられました。自分もいっしょにおどっているような、身体に力が入ってしまうことも、たびたびあリました。練習をよくされてきたんだろうなあと、感心するばかリです。「すだち」の会、是非、又、観に来たいです。P.S.ほだか君、ありがとう。祥子 八王子市 30代女 
★2年前を思い出し、また皆様の舞台の上での姿を見て感動しました。皆様との深い人間関係がないものの・あの方もこの方もすばらしい成長に物語との内容もあわせて深く感動しました。命のテーマ、現在毎日のように流れるとても信じられないいたましいニュースの中、とてもタイムリーだったと思います。2年間で私ももう一人を出産し、少し前進した様にも思えますが、皆様のエネルギーを感じ、自分の生き方をもっと見直したいと思いました。是非とも、たとえ何年先でも、またお会い出来る日を楽しみにしております。ありがとうございました。日野市 30代女 
★すごく感激しました。子どもたちも一緒に観たのですが、情操にすごく良いと思いました。このような劇を大勢の子どもたちにも観てほしいとおもいました。みなさんが、役になりきっているのがよくわかり、ひきこまれました。へぴの五人、すずめ、ねずみ、もず、もちろんブンナもです。本当に面白い劇を見ることができありがとうございました。八王子市 30代
★みんなで造っていくすばらしい公演でした。今、見て、何っていう事はわからないですけど、何か自分の中に残っています。素晴らしい公演ありがとうございました。町田市 30代女
★話の内容が前回のよりよくわかった。前回より皆大きくなった気がした。すばらしかったです。とてもうれしいでしょうね、自分達でつくったものを演じられて感激しました。次何も楽しみです。町田市 30代女
★お疲れ様でした。前回の公演より、皆様、演技が数段上手になられていて、とてもすばらしかったです。親と子が一つの事にむかって頑張られた事はとても良かったと思います。みんなの目のかがやきが心に残りました。厚木市 30代女 
★とにかく身体全部、細部にまで神経をゆきわたらせた表現力のすごさを知りました。ここまでの皆様の努力に心からハクシュ!!ハクシュ!!です。どうもありがとうございました。とてもたのしかったよ 幼児女 ゆき 栂模原市 30代女 
★とても力強い演劇の会でした。みんながみんなの力を出して、見る側にも勇気や心、いろんなものをあたえてくれているような、とても元気がでました。ありがとうございました。丸山さん、えりちゃん、とても良かったよ、さそってくれてありがとう。相模原市 30代女 
★子ども達が本当にひとりひとり堂々と「表現」をしていたのが印象的でした。「死」というのが身近でなくなったといわれますが、木の、上や、ガラスの中は、なにより今の子ども達の情況を連想させました。ブンナの壁を乗り越える力はどこから出てくるのでしょうか。ネズミのように自分を犠牲にする存在が必要なのでしょう。今は自分はスズメのように生きています。杉並区 30代男 
★とてもわかりやすい劇でよかったです。動きや場面の移リが早くひきこまれるようでした。衣裳も個々、ちがっていてよかったです。ヘビのつながっている様子がとてもよかったです。八王子市 30代女
★上演おめでとうございます。前回に続き今回も、すばらしかったです。パワーに圧倒されました。悲しくないのにラストでは涙が出ました。感動しました。子どもが何を感じてくれたか楽しみです。八王子市 40代女 牛窪恵子
★とても楽しかったです。6歳の子どもが、又、来たいと言います。何かの時はお知らせお願い致します。八王子市高尾町 40代女 
★子どもがすばらしかった。大人がすばらしかった。衣裳も、みんなすばらしかった。今日をありがとうございます。町田市 40代女 
★後半よかったです。日々もう少し先にいくことをー自分に人に向き合うことーの苦しさ楽しさあったと思います。ゆたかな“いのち”“めぐみ”をありがとう。八王子市 40代 女
★この感動をあリがとう!すごい体力、気力に圧倒されました。町田市 40代女 
★すごーい!みんながんばっているね。見違えるように、いきいきしてた。挑戦するって、大切なことだね。勉強になりました。八王子市 40代女 
★素晴らしい公演ありがとうございました。時間と心を費やしての練習、きぴしいものだったと思います。その分やり終えた後の充実感もすごいと思います。うらやましい!八王子市 40代女
★強く生きることの大切さ、悲しみを知ることの大切さ、このことがつよく生きることに通ず。孫は1歳4ヵ月(男)、4ヵ月(女)今少し成長したら「すだち」の演劇には必ず連れてきたいと思います。八王子市 50代男 柳原
★中村ひろこ様、大変ステキでした。ひろこちやんの活躍に大感激、これからも長く続けてほしいと思いました。今日はありがとう。町田市 50代女 
★素暗らしい演劇でした。幼い子どもたちから大人までの集団の中で一人ひとりが躍動感あふれ、輝いていました。もずの方はラストシーンで泣きながら歌っていたのが印象的でした。それだけ思い切って、葉桐さんが言われる自分のからを破って演じたのでしょうね。葉桐さん、石川さん、すごいですね。三鷹市 50代女 
★とっても迫力のある元気な舞台でした。大人と子どもが融けあって、すてきなコンビネネーションでした。それにしても“食物運鎖”というのが、こんな深みのあるドラマになるということに驚きました。るるるガエルのひろこちやん、ずいぶん大きくなりましたね。これからもがんばってください。町田市 50代男 
★確にこれは、作品として表現へと踏み出して・成功していると思います。集中力・動き・展開構成とも、久しふりに感動しました。普通の人達が、ここまでできていくこ二とのすこさを感じました。その他 50代男 
★大変、哲学的で生命的全てが調和されて非常に感動的でした。ぜひ、又頑張って下さい。世田谷区 60代以上男 
★一年間の練習の結果が大変良く出ていました。皆さんの努力ほんとに大変でした。楽しませて見せていただきました。ありかとうございました。静岡県 60代以上女 
★前の公演より大変進歩し、人変感激致しました。 その他 60代以上
★「すだち」の皆様、葉桐さん、とても素敵で、楽しかった!子ども達のエ不ルギとお母さん方の情熱がむすびついて、りっぱな舞台になっていった過程が伝わってきました。元気をちょうだいしました。狛江市 

夜のステージ

★よかったです。相模原市 10歳未満 小 男 
★とてもたのしかった。藤沢市 小3女 
★おもしろかった。八王子市 小4女 
★とってもおもしろかったです。八王子市 10歳未満 
★楽しかった。八王子市 10歳未満 男
★いしょうもメイクもすてきでした。八王子市 小5女  
★すごくおもしろかった。八王子市 小5男 
★みんな、おどりが、とっても上手だと思います。せりふもとっても、大きい声でしゃべっていて、やっぱりいっぱいれんしゅうしているなと思いました。八王子市 小5女 
★みんなとってもおどり方、ひょうじょうがきまっていてかっこよかった。最初はいきたくないと言っていたけれどほんとうに来てみてよかったと思います。またやるのだったら見にいきたいと思います。八王子市 小5女 
★にぎやかでいいげきでした。とても上手でした。八王子市 小5女 
★よかったです。八王子市 小5女
★楽しいげきをありがとうございました。八王子市 小男 
★感動しました。八王子市 中3男 
★演技だけではなく、ふりつけや歌、衣裳も手づくりで、よかったです、この物語は、約10年前に読んでいて知っていたのですが。たくさん工夫されていて、おどろきました、一人に二、三役あったので、とても大変だったと思います、これからもかんばってください。八王子市 中3 
★このまえのものよりも、うまくしあがってました。生と死をめぐるドラマをうまくえんじることができていたと思います。八王子市 高1男 
★橋本希チャン、彩サン、学校でのおしとやかな(注私の前では…)姿からは想像できないPowerあふれる演技すぱらしかったです。多才なお二人これからも陰ながら応援しています。八王子市 20代女 
★とてもおもしろかったです。かんどうしました。八王子市 大1男 
★“今日という日は二度とない”本当ですね。歌も踊りもとても上手で、演技力もあリ、感動しました。勇気と元気をありがとうございました。八王子市 30代女 
★ねずみの言菜「そうありたい、と思っている姿がぼくの本当の姿なんだ」深く印象に残りました。後半は私自身が集中できなくなってしまって…なぜでしょう?全体的にすごくまじめに取り組んでいる姿に、来てよかったと思っています。P.S。ブンナも、もずも、すずめもよかった。八王子市 30代女 
★本当にパワフルですごいよくやったね!!って感じです。ご苦労様でした。ちょーっとこわかったけどたのしかった。小1女 相模原市 30代女 
★彩ちやんの水色の衣装、希ちやんのピンクの衣裳たしかにみつけました。2場の足、10場の腹、太陽などは彩ちゃんがやってるのかと思ってよ一くみましたが、「今日の説教〜」、希ちやんのセリフ、よく通ってたよ。なんと、かわいく輝いていたこと。彩ちやんの美しいこと。他のお子さん、役の人もお一人お一人が美しくピカピカに輝いていました。主役も系晴らしかった。魅力にあふれてて。偶然、橋本さんのお父さんお母さんとおとなりになって、どれが彩ちやんかしら、希ちやんかしら、また一段とこれだけの舞台をするのはスゴイ、素晴らしいと幕間に話をするのも楽しかったです。生の演奏が要所にあったのもいい。もずさん、すずめさん、ねずみさん、くっせつした役なのに、素晴らしかった!本当に素晴らしかったです。人間、本気になるとスゴいんですね。元気がでました。八王子市 30代女 
★西村さんへ……とても感動しました。しんちやんが一生懸命、踊っているところが、とてもかわいかったです。子どももじっくり見てました。これからも頑張って下さい。八王子市 30代女 
★下の子がじっとしていられなくて全部見られなくて残念です。「弱虫じやない…」という歌が耳に残っています。ありがとうございました。八王子市 30代女 
★皆さん、とても楽しそうな表情をしていらっしゃいましたね。入王子市 30代女
★少年のナイフなどいやなニュースの多いこのごろ、心があたたまる、やはりそのような事はまれでこれが本当の親子関係なんだと思えるような気がしました。“生”とてもピッタリしたテーマだったと思います、忙しい毎日、だけど皆様は自分達で時間をみつけだして頑張ったのだと思うと、頭が下がります。何か私も頑張らなけれぱ…と考えました、ありがとうございました。八王子市 30代女
★命をいただくという意味を考えさせられました。お腹の底から声がでていましたネ。みなさんの一言一言が、心にひびいてきました。とてもすばらしかったです。その他 30代女
★演技も歌も踊りもとても上手でした。内容は子どもには重いかなと思いましたが、感覚的にわかったかなあと思います。あんなに大声を出さなくてもよいのではないでしょうか。それだけで疲れてしまいそう。(見ている側が)小平市40代、小3女 
★小さい子ども達の生き生きとした表情が、とても可愛いく、元気いっぼいでした。大人や子ども達の真剣な演技の中で育まれ、皆と協力しあっていく事を体で覚えていった子ども達は、すぱらしい人になるに違いありません。劇を観ながらそんな事を考えました。すばらしい劇をありがとう。八王子市 40代女 
★非常によかったです。どうもありがとう。八王子市 40代女 
★深い内容を幼い子どもまで大勢で、そして明るく表現しているのに驚きました。完成度の高さも、すごいものだと思います。 奈良県 40代女 
★重いテーマだけど、楽しく観れました。舞台装置は、シンブルだったけど、演技、演出でカバーできていたと思います。子ども達は、自分より小さな子もがんばっていた事に感動していました。すずめの演技が素暗らしかったです。また観たいです。東村山市 40代女 
★練習の成果が十分出ていましたね。合唱の練習の合間をぬって大変だったことでしよう。“生きる”というテーマ、二幕でよく伝わっていたと思います。八王子市 40代男 
★三輸さん、どうもありがとうございました。発声もダンスもとてもよかったと思います。皆様の努力がにじみ出て楽しい舞台でした。衣裳もとてもよかったと思いました。楽しい時間をありがとう。皆さんの顔がとても輝いていました。こちらまで幸せな気持ちになりました。八王子市 40代女 
★すごく感動しました。話は子どもの小さい時読み聞かせていたのですが、それがミュージカルになるなんて、本当にいい時間がすごせました。又、三回目の公演を楽しみにしています。まほちやん、ときえちゃん、まりちゃんがとても大きくみえましたよ。八王子市 40代女 
★久しぶりの舞台でとっても楽しかったです。表現するというのはとてもすぱらしいものですね。人間の可能性を感じとても力強くおもいます。ありがとうございました。八王子市 40代女 
★二年前も見せて頂きましたが、今年はますます、一人一人の演技にみがきがかかって、私の心にすごくせまるものがありました。一人一人の声もおどりも本当によかったです。八王子市 40代女
★とっても感動しました。また機会があったらみたいです。八王子市 40代女
★劇もすばらしかったのですが、皆さんが生き生きと演じているのが羨ましいくらい感動的でした。また、次回を期待しています。八王子市 40代女
★子ども達は元気で生き生きと、大人の方々も素人とは思えない程すばらしかった。感動しました。八王子市 40代女
★素人がどこまで表現できるか興昧を持って今日来ました。いつもはテレ屋さんの桑原ほだか、しおみ、西村晋ちやん、お母さんに負けず、しぐさ表情共、生き生きとても楽しそうに役になりきっていました。来年も楽しみです。八王子市 50代女 
★素晴らしい、素敵というのが本音です。はつらつとしていて、私もこの舞台の中にひき入れられる様でした。皆さんのがんばりが、こちらに伝わって来ました。いい舞台をみせてもらってとてもハッピーでした。ありがとうございました。三鷹市 50代女 
★とってもすばらしかったです。今後も見ていて教えられます様な公演を企面して下さい。三鷹市 50代女 
★ストーリー一の内容も、演出も出演者もよかった。日野市 50代女 
★大変感動しました。手づくりのお芝居の大切さと楽しさを充分味わえました。とても素人とは思えませんでした。50代女
★いつも葉桐先生の演出にはドギモを抜かれますが、今回も色々と仕掛けがあって、楽しく拝見しました。劇団員の声が澄んでいてすぱらしかった。踊りも、すばらしかった。音響も、映像もいうことなし。武蔵野市 60以上男 
★シュルな衣裳、動きが、生々とリアリズムを現わしていたと思います。とても力を感じるすてきな舞台でした。60以上 女
★衣裳がおもしろかった。特にネズミ、スズメ。
★力強いパワーの感じられるすばらしい公演だったと思います、紳習の大変さが伝わって来ました。本当にご苫労様でした。見に来て本当に良かったです。また練習でお目にかかりましょう。